スポンサーサイト


ヒーロー

バイト中にiPhoneから書くので画像貼れないし誤字とか確認しないです!すみません!
めちゃくちゃ長かったら申し訳ないです。


今期はヒーローで既に4回CSに出ました。

かみふく杯 6-1-1優勝
川鶴 4-1-1ベスト8
あざみの4-1ベスト8
所沢6-1-1 優勝

引き分けは抜いて計算すると20-4で勝率約83%です。

他にヒーロー使ってものすごい勝ってる方がいるんでこんな勝率で書くのもなぁって
感じなんですが悪くはない…と思うのでたまには書こうと思います。
そんなすごいこと書けないし当たり前なことばっかと自分の考えなんでヒーロー使ってみようかなくらいの人にしか意味ないかもしれないです。

初めに最後のCSで使ったレシピを一応貼っておきます。


上で画像貼れないって書いたけど簡単にできました。使い回しですが…笑

最初に使った構築とかなり違うんですが今はこの形です。


・基本的な動きとか

書くまでもないですがダークロウ、プトレマイオスを狙って行きます。
僕は光天使時代にも普通のヒーロー使ってましたが、かなり別物になってしまいました。
昔は後攻取って相手のブリキミストをビュートで崩しにいくゲームだったんですよ。知ってましたか?
それが今ではプトレマイオスが立つとビュート出来る枚数ではなくなります。だからメインにはあまり見ないんでしょうかね。

基本的にプトレマイオス>ダークロウの優先順位で狙い、両方立つなら両方立てます。
インフィニティを出すこともありますが、ホープライトニングを止められるのが立てる最低条件だと思っていて、チャージやリビングが無ければあまり先行では立てていません。
バブルめちゃくちゃ使って立ててライトニングで死んでる人は考え直しましょう。強いカードですが立てれば勝てるわけではないです。

回す際には出来る限りデッキのリソースを使い切れるように回します。初手にエマコが2枚あったら1枚使ってエアーバブルではなく2枚使ってミストバブルすればデッキにエアーマンを残せますよね?
これは普通過ぎましたが、そのターン出さないバブルをエアーでサーチして相手ターンにミスト墓地効果でバブルを持って来る人も見かけます。エアーの回収をミストにすればミストバブルで次のバブルも手に入ります。
要約するとエアーバブル大事にってことで。

激流葬がなさそうであればエアーマンは破壊効果をどんどん宣言して行きましょう。もちろん脱出も確認してから、もしくはマスクで回避出来る時です。
逆に激流葬の可能性があるのにリカバリーが出来ない状態で破壊効果行くのはかなりモンキーです。よほどのことがなければやめましょう。
すごい長くなった割に普通なことしか言ってないんで所沢で使ったカードの説明に入ろうと思います…

抜いてる人を見るカードメインに書きます。


採用したカード

・エアーバブルミストキンギョドバーグ
この辺は流石に省略します。

・ブレイズマン
手札にモンスターがブリキミストくらいしかない時、プトレマイオスを立てて余ったマスクをブレイズをサーチすることでエアー確保しつつダークロウを立てれます。
また、先行でミスト落としてエアー拾いリビングを置くのもそこそこ強いです。が、引くとそういった噛み合いがないと弱いです。後は単純にミストのサーチ先が増えて息切れがちょっとだけ遠のきます。
まさか融合無しで採用する日が来るなんてなぁ…

・アライブエマコ蘇生羽箒ブラホ増援
この辺も省略します。

・簡易融合
ヒーローのエクストラは爆発してます。サイドエクストラ合わせて30枚にルール変更して欲しいです。
そんな中枠を取るノーデンはこの簡易融合を引かなければ出てきません。制限引くまでエクストラ14枚でやってます。
それでも引いた時のリターンが大きすぎるので採用しています。

・月の書
パワーは高くないので抜くか迷うんですがプトレマイオスに触れ、リリーサーの回答になり細かい所で妨害出来るので入れてます。

・マスクチェンジ
2枚の構築もよく見ます。その場合ダークロウも1かな?
ダークロウを出しつつマスクを構えて殴れば脱出や破壊輪、デモチェなどを避けて2体目を出すことが出来るので複数引いてもいいと思っています。
槍に重ねたり、1度ハンデスを相手が割り切った後2度目のサーチに合わせるのも中々です。
初動にも繋がり、闇鬼や蘇生系絡み、長期戦になると3枚使うことが結構あります。

・宣告警告虚無
省略します。

・破壊輪
ほぼフリーチェーンでの破壊は打てなくなる可能性があっても強いです。
プトレリリーサーどちらにも触れます。
引いて打てないせいで負けたことは無い気がします。多分。

・強制脱出
プトレリリーサーに触れます。リリーサーには苦し紛れって感じですが1度どけて固めればほぼ除去と一緒です。ライオウにも言えます。
後打ちが出来て万能です。効力が薄い相手もいますがネクロスがハルベルトからランク4を狙ってくるので直撃することもあり、ダークロウがいる時のゴリ押し儀式に合わせるのも強いです。

・激流
今回はこのカード3枚積みから始めました。
威力が高くミラー、リリーサーどちらに対しても強いです。
プトレに対してはこれだけだとインフィニティが着地するのがちょっと欠点ではあります。

・リビング
ティラスを入れても自分のモンスター巻き込む展開もあり得るのでリソース確保のため採用。
かみふく当時はミラーの後攻で打てない可能性があるので入れてませんでした。
インフィニティやノーデン使い回し、エアー破壊を相手ターンに決めるなど、適当に使っても強いです。うまい使い方は知りません。

・ティラス
激流との兼ね合いです。先行ダークロウプトレしてもブラホがあんまり怖くなくなる効力もあります。

・ダークロウ2枚目
上で書いた単体に対する罠をマスクで避けて出すことがあります。
1度破壊された後リビングやアライブでミストマスク揃っても出せないのが辛いと思ったので抜けませんでした。

・デルタテロス
ダイヤ2の方がいいとよく見ますがデルタテロス出したことが何回かあるので入れてます。
ダイヤ2枚目あればなーと思った回数よりは多いはず…

・カミカゼ
かみふくでは入れてませんでした。メインから後ろに触る札を羽箒以外抜いたのでエアー破壊を通すために採用。
適当に出しても強いです。プトレも越えれる。

・ホープセット
インフィニティぶち殺します。他にもプトレ使わせたりヴァル使わせなかったり細かい所で登場します。

・潜む、ルーラー
特定のデッキにある無しでかなり変わります。引かなくても使えるサイドってせこい。


他のサイドは前日にこれでいいか〜と適当に組んでしまったため解説はやめておきます。

しいて言えばブレイクスルーはせっかくクリフォート以外どれにもそこそこ使えるので、ならサイドじゃなくてメインだろって自分で思ってます。調整というものをしてない結果サイドに。
一応環境デッキには何抜いて何入れるってある程度枚数組むようにサイド組んでて
スルー入れて枚数いい感じではあったんですけどね…


最後に抜いたカードや入れなかったカードについてちょこっと

・サモンプリースト
かみふくでは入れていました。
メインから禁じられた系やサイクを抜いて魔法が減ったこと、ブレイズ採用に当たって召喚権がかさばるとトリシューラ回避が不可能になることから抜きました。
手札誘発がきついのもありますが、初動になるのでまた入れるかもしれません。

・サイク
ミラーとネクロスで弱い(と思った)ので抜きました。
ミラーはマスク構えられてるとアド損覚悟でぶっぱが必要な時があってあまり信用出来ないです。リビングとか待てば一応当てれるんですけどね…

・聖槍
バブルから動く時伏せると使えなくなります。槍のケアする人が増えてマスクにあまり当てる機会がありません。激流葬されると1枚しか守れません。
悪いことばっか書きましたが悪くないカードです。

・聖杯
後攻1ターン目に全力で返しに行こうと思ってかみふくでは入れてました。
置かずにエンドしてプトレの変身邪魔できます。
けど激流リビングを入れるに当たって後攻1ターン目に返す方針を割と諦めたので抜きました。威力低いですしね。

・ビュート
あれば勝ってた〜となったことがない気がするんで入れてないですが明日になったら入れてるかもしれないくらい悩みです。

・ザムライ
ティラス入れる際に抜きました。ダークロウ2枚目とかなり迷って抜く時は彼女と別れる時くらい辛かったです。
が、使う時はあったらこのターンに終わってた〜というだけで無くてもゲームには勝ついうことの方が多いのでは?と思って抜きました。
無いせいで殺しきれなくて返しに負けたらまた入れます。


めちゃくちゃ長くなってしまった気がします。気づけば1時間以上iPhoneぽちぽちやってました。

参考になる部分があるのか怪しいですが何とか書き切れたので自己満しました。

書いてなかったけどこれは!?ってカード、プレイで何かあればリプライくれれば見逃さない限り答えます。正しいことを言えてるかはわかんないですけどね笑

それでは見ていただいてありがとうございました。

ごゆるりCSもよろしくお願いしますね!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして!
マスターKと申します。

私も最近HERO使ってるので
とても勉強になりました(^o^)/

来週、イグナイトが出たら
環境上位に食い込んでくる
と予想しているのですが
HEROはどのように
対策するのが良いと思いますか?

また、私もブログ書いてますので
よければ遊びに来てください!

【遊戯王BAR】
http://yugiohbar.seesaa.net/s/

今後も読ませていただきます!
更新を楽しみにしてます(^o^)/
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
