

第9回ごゆるりCS上位レシピ

優勝 テラナイト waka @0507waka

【モンスター】13
エフェクト・ヴェーラー 3
星因士 ウヌク 3
星因士 アルタイル 3
星因士 ベガ 1
星因士 デネブ 3
【魔法】9
天架ける星因士 3
強欲で謙虚な壺 3
増援 1
ハーピィの羽根帚 1
ブラック・ホール 1
【罠】18
激流葬 3
強制脱出装置 3
デモンズ・チェーン 3
リビングデッドの呼び声 3
神星なる因子 3
破壊輪 1
神の宣告 1
神の警告 1
【エクストラ】15
サイバー・エンド・ドラゴン 1
星守の騎士 プトレマイオス 2
星輝士 トライヴェール 2
星輝士 デルタテロス 1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー 1
鳥銃士カステル 1
励輝士 ヴェルズビュート 1
No.86 H-C ロンゴミアント 1
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク 1
サイバー・ドラゴン・ノヴァ 1
星輝士 セイクリッド・ダイヤ 1
セイクリッド・プレアデス 1
サイバー・ドラゴン・インフィニティ 1

【サイドデッキ】
ギャラクシー・サイクロン 3
サイクロン 3
王宮の鉄壁 3
聖なるバリア-ミラーフォース- 3
ダイヤモンド・ダスト 3


2位 ヒーロー かろん @Karon__1212

【モンスター】11
ゴブリンドバーグ 1
ブリキンギョ 3
E・HERO シャドー・ミスト 3
E・HERO バブルマン 2
E・HERO ブレイズマン 1
E・HERO エアーマン 1
【魔法】17
ヒーローアライブ 3
マスク・チェンジ 3
E-エマージェンシーコール 3
禁じられた聖槍 2
ソウル・チャージ 1
ブラック・ホール 1
ハーピィの羽根帚 1
死者蘇生 1
増援 1
簡易融合 1
【罠】12
強制脱出装置 3
激流葬 3
リビングデッドの呼び声 2
ブレイクスルー・スキル 1
虚無空間 1
神の宣告 1
神の警告 1
【エクストラ】15
旧神ノーデン 1
M・HERO ダーク・ロウ 2
M・HERO 闇鬼 1
M・HERO カミカゼ 1
No.39 希望皇ホープ 1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー 1
星守の騎士 プトレマイオス 2
星輝士 デルタテロス 1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 1
星輝士 セイクリッド・ダイヤ 1
セイクリッド・プレアデス 1
サイバー・ドラゴン・ノヴァ 1
サイバー・ドラゴン・インフィニティ 1

【サイドデッキ】
サイクロン 3
ツイスター 3
狡猾な落とし穴 2
王宮の鉄壁 2
ダイヤモンド・ダスト 3
深淵に潜む者 1
暗遷士 カンゴルゴーム 1


3位 ヒーロー もちもち @mochimochi0129

【モンスター】11
E・HERO エアーマン 1
E・HERO ブレイズマン 1
E・HERO バブルマン 2
E・HERO シャドー・ミスト 3
ゴブリンドバーグ 1
ブリキンギョ 3
【魔法】18
マスク・チェンジ 3
ヒーローアライブ 3
増援 1
ハーピィの羽根帚 1
簡易融合 1
死者蘇生 1
月の書 1
E-エマージェンシーコール 3
ブラック・ホール 1
ソウル・チャージ 1
サイクロン 2
【罠】11
神の宣告 1
神の警告 1
強制脱出装置 3
激流葬 2
リビングデッドの呼び声 2
ブレイクスルー・スキル 1
虚無空間 1
【エクストラ】15
旧神ノーデン 1
M・HERO ダーク・ロウ 2
M・HERO カミカゼ 1
M・HERO 闇鬼 1
星守の騎士 プトレマイオス 2
星輝士 デルタテロス 1
No.39 希望皇ホープ 1
サイバー・ドラゴン・ノヴァ 1
セイクリッド・プレアデス 1
星輝士 セイクリッド・ダイヤ 1
始祖の守護者ティラス 1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 1
サイバー・ドラゴン・インフィニティ 1

【サイドデッキ】
サイクロン 1
ギャラクシー・サイクロン 2
闇の護封剣 2
禁じられた聖槍 1
ダイヤモンド・ダスト 3
王宮の鉄壁 3
死のデッキ破壊ウイルス 1
深淵に潜む者 1
アーティファクト-デュランダル 1


4位 ネクロス ロキヤ @RoKiYa_yp
【モンスター】25
エフェクト・ヴェーラー 3
影霊衣の術士 シュリット 3
クラウソラスの影霊衣 3
マンジュ・ゴッド 2
センジュ・ゴッド 3
リチュア・チェイン 3
ユニコールの影霊衣 1
ブリューナクの影霊衣 1
グングニールの影霊衣 1
ヴァルキュルスの影霊衣 2
トリシューラの影霊衣 2
ディサイシブの影霊衣 1
【魔法】11
影霊衣の降魔鏡 2
影霊衣の万華鏡 3
影霊衣の反魂術 1
ブラック・ホール 1
ハーピィの羽根帚 1
増援 1
月の書 1
儀式の準備 1
【罠】4
激流葬 3
破壊輪 1
【エクストラ】15
極戦機王ヴァルバロイド 1
霞鳥クラウソラス 1
虹光の宣告者 1
星態龍 1
星守の騎士 プトレマイオス 1
星輝士 デルタテロス 1
恐牙狼 ダイヤウルフ 1
ガガガガンマン 1
深淵に潜む者 1
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ 1
励輝士 ヴェルズビュート 1
星輝士 セイクリッド・ダイヤ 1
セイクリッド・プレアデス 1
始祖の守護者ティラス 1
セイクリッド・トレミスM7 1

【サイドデッキ】
増殖するG 2
幽鬼うさぎ 2
霊滅術師 カイクウ 2
応戦するG 2
アーティファクト-ロンギヌス 2
サイクロン 3
ツイスター 2

第9回ごゆるりCS登録完了者リスト

第8回は先着のため、72番目までに名前がある方は参加確定となります。

キャンセルが出た場合73番目の方から順に連絡し、24時間以内に参加の意思がある返信が

なかった場合は次の番号の人に権利がうつっていきます。





当日枠は当日連絡のないキャンセルや、大会三日前からのキャンセルで枠が埋まらなかった場合に発生します。

現在のキャンセル待ちの順番は関係なく,当日枠狙いの方が枠より多い場合は,ランダムで決定します。

キャンセルされる場合はその旨をメールで送るようお願いします。

無断キャンセルは次回以降の参加をお断りする可能性があります。

今回は82番目以降の方はリストに名前を載せていません。

名前がない場合は83番目以降だった、あるいは先着開始時間になる前にメールが届いていたことになるのでご了承ください。




1.甘党

2.スケベビッチボインスキー

3.落合恭平

4.龍世

5.じゅーそーへー

6.その世界

7.カツオ

8.しい

9.ちだ

10.たんぎょ

11.かろん

12.aqua

13.なかしー

14.ウッチー

15.ISOTOPE

16.Saki

17.エレン

18.ねぎ

19.シフト

20.インキュバス

21.もちもち

22.さんまいどー

23.ワイス

24.ロキヤ

25.ひぐらし

26.あほだち

27.リップル

28.ルシアン

29.Scottish

30.Riris

31.リュリューシュ

32.クローゼ

33.ヒロ

34.ペンギン

35.yu-ky

36.されんだー

37.ホムラ

38.アサギ

39.あかだるま

40.ストライク

41.コウジ

42.hiroya

43.あり

44.アロマ

45.ユッケ

46.かみだて

47.赤チャラー

48.かきの種

49.クラヴリー

50.飯塚ユウ

51.ゆーせい

52.ペンギン(34番目の方とは別です)

53.かとう

54.マヨイ

55.れーぶん

56.スライムベス2号

57.シン

58.くろう

59.かつどん

60.こやぬ

61.雨丸

62.じゅん

63.ロラン

64.ホークラ

65.ハロナイ

66.もっかん

67.よぴお

68.bad

69.さかなくんちゃん

70.ヤマ猫

71.みどり

72.さいか


以降はキャンセル待ちです。10人載せますがもしこれ以上キャンセルが出た場合11人目の方にも連絡します。


73.さいか

74.リョーマ

75.アウス

76.にこライバー

77.みつを

78.マリオ

79.すずめ

80.工場長

81.アリウス

82.かえで

ヒーロー

バイト中にiPhoneから書くので画像貼れないし誤字とか確認しないです!すみません!
めちゃくちゃ長かったら申し訳ないです。


今期はヒーローで既に4回CSに出ました。

かみふく杯 6-1-1優勝
川鶴 4-1-1ベスト8
あざみの4-1ベスト8
所沢6-1-1 優勝

引き分けは抜いて計算すると20-4で勝率約83%です。

他にヒーロー使ってものすごい勝ってる方がいるんでこんな勝率で書くのもなぁって
感じなんですが悪くはない…と思うのでたまには書こうと思います。
そんなすごいこと書けないし当たり前なことばっかと自分の考えなんでヒーロー使ってみようかなくらいの人にしか意味ないかもしれないです。

初めに最後のCSで使ったレシピを一応貼っておきます。


上で画像貼れないって書いたけど簡単にできました。使い回しですが…笑

最初に使った構築とかなり違うんですが今はこの形です。


・基本的な動きとか

書くまでもないですがダークロウ、プトレマイオスを狙って行きます。
僕は光天使時代にも普通のヒーロー使ってましたが、かなり別物になってしまいました。
昔は後攻取って相手のブリキミストをビュートで崩しにいくゲームだったんですよ。知ってましたか?
それが今ではプトレマイオスが立つとビュート出来る枚数ではなくなります。だからメインにはあまり見ないんでしょうかね。

基本的にプトレマイオス>ダークロウの優先順位で狙い、両方立つなら両方立てます。
インフィニティを出すこともありますが、ホープライトニングを止められるのが立てる最低条件だと思っていて、チャージやリビングが無ければあまり先行では立てていません。
バブルめちゃくちゃ使って立ててライトニングで死んでる人は考え直しましょう。強いカードですが立てれば勝てるわけではないです。

回す際には出来る限りデッキのリソースを使い切れるように回します。初手にエマコが2枚あったら1枚使ってエアーバブルではなく2枚使ってミストバブルすればデッキにエアーマンを残せますよね?
これは普通過ぎましたが、そのターン出さないバブルをエアーでサーチして相手ターンにミスト墓地効果でバブルを持って来る人も見かけます。エアーの回収をミストにすればミストバブルで次のバブルも手に入ります。
要約するとエアーバブル大事にってことで。

激流葬がなさそうであればエアーマンは破壊効果をどんどん宣言して行きましょう。もちろん脱出も確認してから、もしくはマスクで回避出来る時です。
逆に激流葬の可能性があるのにリカバリーが出来ない状態で破壊効果行くのはかなりモンキーです。よほどのことがなければやめましょう。
すごい長くなった割に普通なことしか言ってないんで所沢で使ったカードの説明に入ろうと思います…

抜いてる人を見るカードメインに書きます。


採用したカード

・エアーバブルミストキンギョドバーグ
この辺は流石に省略します。

・ブレイズマン
手札にモンスターがブリキミストくらいしかない時、プトレマイオスを立てて余ったマスクをブレイズをサーチすることでエアー確保しつつダークロウを立てれます。
また、先行でミスト落としてエアー拾いリビングを置くのもそこそこ強いです。が、引くとそういった噛み合いがないと弱いです。後は単純にミストのサーチ先が増えて息切れがちょっとだけ遠のきます。
まさか融合無しで採用する日が来るなんてなぁ…

・アライブエマコ蘇生羽箒ブラホ増援
この辺も省略します。

・簡易融合
ヒーローのエクストラは爆発してます。サイドエクストラ合わせて30枚にルール変更して欲しいです。
そんな中枠を取るノーデンはこの簡易融合を引かなければ出てきません。制限引くまでエクストラ14枚でやってます。
それでも引いた時のリターンが大きすぎるので採用しています。

・月の書
パワーは高くないので抜くか迷うんですがプトレマイオスに触れ、リリーサーの回答になり細かい所で妨害出来るので入れてます。

・マスクチェンジ
2枚の構築もよく見ます。その場合ダークロウも1かな?
ダークロウを出しつつマスクを構えて殴れば脱出や破壊輪、デモチェなどを避けて2体目を出すことが出来るので複数引いてもいいと思っています。
槍に重ねたり、1度ハンデスを相手が割り切った後2度目のサーチに合わせるのも中々です。
初動にも繋がり、闇鬼や蘇生系絡み、長期戦になると3枚使うことが結構あります。

・宣告警告虚無
省略します。

・破壊輪
ほぼフリーチェーンでの破壊は打てなくなる可能性があっても強いです。
プトレリリーサーどちらにも触れます。
引いて打てないせいで負けたことは無い気がします。多分。

・強制脱出
プトレリリーサーに触れます。リリーサーには苦し紛れって感じですが1度どけて固めればほぼ除去と一緒です。ライオウにも言えます。
後打ちが出来て万能です。効力が薄い相手もいますがネクロスがハルベルトからランク4を狙ってくるので直撃することもあり、ダークロウがいる時のゴリ押し儀式に合わせるのも強いです。

・激流
今回はこのカード3枚積みから始めました。
威力が高くミラー、リリーサーどちらに対しても強いです。
プトレに対してはこれだけだとインフィニティが着地するのがちょっと欠点ではあります。

・リビング
ティラスを入れても自分のモンスター巻き込む展開もあり得るのでリソース確保のため採用。
かみふく当時はミラーの後攻で打てない可能性があるので入れてませんでした。
インフィニティやノーデン使い回し、エアー破壊を相手ターンに決めるなど、適当に使っても強いです。うまい使い方は知りません。

・ティラス
激流との兼ね合いです。先行ダークロウプトレしてもブラホがあんまり怖くなくなる効力もあります。

・ダークロウ2枚目
上で書いた単体に対する罠をマスクで避けて出すことがあります。
1度破壊された後リビングやアライブでミストマスク揃っても出せないのが辛いと思ったので抜けませんでした。

・デルタテロス
ダイヤ2の方がいいとよく見ますがデルタテロス出したことが何回かあるので入れてます。
ダイヤ2枚目あればなーと思った回数よりは多いはず…

・カミカゼ
かみふくでは入れてませんでした。メインから後ろに触る札を羽箒以外抜いたのでエアー破壊を通すために採用。
適当に出しても強いです。プトレも越えれる。

・ホープセット
インフィニティぶち殺します。他にもプトレ使わせたりヴァル使わせなかったり細かい所で登場します。

・潜む、ルーラー
特定のデッキにある無しでかなり変わります。引かなくても使えるサイドってせこい。


他のサイドは前日にこれでいいか〜と適当に組んでしまったため解説はやめておきます。

しいて言えばブレイクスルーはせっかくクリフォート以外どれにもそこそこ使えるので、ならサイドじゃなくてメインだろって自分で思ってます。調整というものをしてない結果サイドに。
一応環境デッキには何抜いて何入れるってある程度枚数組むようにサイド組んでて
スルー入れて枚数いい感じではあったんですけどね…


最後に抜いたカードや入れなかったカードについてちょこっと

・サモンプリースト
かみふくでは入れていました。
メインから禁じられた系やサイクを抜いて魔法が減ったこと、ブレイズ採用に当たって召喚権がかさばるとトリシューラ回避が不可能になることから抜きました。
手札誘発がきついのもありますが、初動になるのでまた入れるかもしれません。

・サイク
ミラーとネクロスで弱い(と思った)ので抜きました。
ミラーはマスク構えられてるとアド損覚悟でぶっぱが必要な時があってあまり信用出来ないです。リビングとか待てば一応当てれるんですけどね…

・聖槍
バブルから動く時伏せると使えなくなります。槍のケアする人が増えてマスクにあまり当てる機会がありません。激流葬されると1枚しか守れません。
悪いことばっか書きましたが悪くないカードです。

・聖杯
後攻1ターン目に全力で返しに行こうと思ってかみふくでは入れてました。
置かずにエンドしてプトレの変身邪魔できます。
けど激流リビングを入れるに当たって後攻1ターン目に返す方針を割と諦めたので抜きました。威力低いですしね。

・ビュート
あれば勝ってた〜となったことがない気がするんで入れてないですが明日になったら入れてるかもしれないくらい悩みです。

・ザムライ
ティラス入れる際に抜きました。ダークロウ2枚目とかなり迷って抜く時は彼女と別れる時くらい辛かったです。
が、使う時はあったらこのターンに終わってた〜というだけで無くてもゲームには勝ついうことの方が多いのでは?と思って抜きました。
無いせいで殺しきれなくて返しに負けたらまた入れます。


めちゃくちゃ長くなってしまった気がします。気づけば1時間以上iPhoneぽちぽちやってました。

参考になる部分があるのか怪しいですが何とか書き切れたので自己満しました。

書いてなかったけどこれは!?ってカード、プレイで何かあればリプライくれれば見逃さない限り答えます。正しいことを言えてるかはわかんないですけどね笑

それでは見ていただいてありがとうございました。

ごゆるりCSもよろしくお願いしますね!

第9回ごゆるりCS

・主催
kira

その他当日スタッフ

・日程
4月26日

・会場
ファミコンくん2号店
http://www.laughandbefat-mts.com/index.html(お店情報から)


・参加方法
yu_ki_su2000@yahoo.co.jp
上記のメールアドレスに、
・本名
・ハンドルネーム
を明記してメールにて受付

受付は4月17日23時から行い、先着です。
それ以前に届いたメールは全てなかったこととするので注意してください。
定員に達しなかった場合、残りは当日枠として設けます。
また、当日枠は先着72名が確定後キャンセルが出た場合設ける予定です。



・参加形態
個人戦 72人 


・大会形式
予選スイスドロー4回戦、決勝トーナメント3回戦


・参加費
1000円



・賞品

優勝:NEW3DS LL

2位:CLASH OF REBELLIONS×2+決闘王の記憶

3位:CLASH OF REBELLIONS

4位:決闘王の記憶


賞品は同価格程度のものに変更する可能性があります。

・タイムスケジュール

受付 11:00~11:30(※デッキレシピ提出)

予選1回戦 12:00~12:40

予選2回戦 13:00~13:40

予選3回戦 14:00~14:40

予選4回戦 15:00~15:40 


決勝トーナメント1回戦 16:30~17:10

決勝トーナメント2回戦 17:30~18:10

決勝トーナメント3回戦 18:30~19:10

表彰式 19:15~



予選スイスドローでもET及びEDを行います(引き分けはありません)。
また、エクストラデッキのカード以外によるET及びEDの自分のライフ回復&相手へのバーン効果については
適用されませんが、その他の処理については通常通り行います。
(例:火舞太刀が破壊された場合、モンスターを破壊する効果は処理を行うが、
500ポイントのダメージは発生しない)

例外として、お互いに同じ数値のバーンや回復処理が行われる場合はその処理を通常通り行います。(破壊輪や妖精の風)

また、ラヴァゴーレム等のカードについては、元々の持ち主を参照します。
なのでラヴァゴーレムの場合はバーンが入りません。(4月10日更新)

・注意事項


【参加資格】
 大会規約にご賛同、ご同意頂ける方。

【大会規約】
   
    1)本大会は非公認大会とであり、コナミの意図するイベントではありません。
     参加希望の方は、理解した上での参加とする。

   2)本大会で発生するトラブルにつきまして主催者及びファミコンくん2号店は
     一切の責任を負わないものとする。
  
   3)大会運営に支障をきたす言動を行う者が現れた場合、
     会場からの退場処分とし、参加費の返還は実施しないものとする。

   4)参加者は主催の指示に従い、円滑な大会進行に協力する。

   5)参加者は時間厳守に心がける事。受付は勿論、大会進行の基本タイムスケジュールが
    進行上変更になる場合もありますので運営からの連絡に注意し、
    決められた時間には遅れない様に努めてください。
    遅れた事により、失格及びペナルティが科せられる場合もあります。

   6)本大会の結果及び参加者のデッキリストが公開される事に関して了承する。

   7)会場内での食事は禁止とする。
     ドリンクについてはペットボトルのみOKです。

   8)当日受付の際に使用するデッキのデッキレシピを書いた紙を提出する。

   9)開店と同時に受付になります。
     店頭周辺に開店前から人だかりができるとお店に迷惑がかかるので、
     受付開始時間より早くのご来場はご遠慮ください。


 以上の項目をご了承していただける方のみご参加下さい。

 【参加に必要なもの】
 【遊戯王】
 ○記入済みデッキシート
  ※記入時の注意点
  日本語正式名称での記入をお願いします。略称及び日本語以外の言語での記入は不可。

 ○大会に使用するデッキ
  40枚以上60枚以下で構成されたデッキ。
  15枚以下のエクストラデッキ。
  15枚以下のサイドデッキ。
 ※使用できるカードは、以下の「遊戯王オフィシャルカードゲーム」とする。
  1)遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスタ―ズ
  2)Yu-Gi-Oh! TRADING CRAD GAME(英語版・フランス語版・イタリア語版・スペイン語版・ポルトガル語版・ドイツ語版)
  3)Yu-Gi-Oh! OFFICIAL CRAD GAME(韓国語版)
 ※上記3種類の「遊戯王 オフィシャルカードゲーム」から2種類以上の言語のカードでデッキを構築する場合は、カード共通面が隠される 『カードプロテクター』 の着用を義務づける。
 ※スリーブを使用する場合、必ず使用するカード(デッキ、サイド)に同じ物を使用してください。
 ※カードやスリーブにシールを貼る等のマーキングを施したカード及びスリーブは使用できない。

○電卓・メモ帳などライフを計算できるもの

○サイコロ・コイン・トークン
 各自必要であれば持参ください。

○筆記用具
 対戦結果報告の際に必要です。各自必ずご用意下さい。


何か質問があれば、この記事へのコメントでお願いします。
もしくは、ツイッターでの質問も受け付けていますので
「kira_1017」
こちらのIDまでお願いします。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
