

蒲田CS

雑魚だったけど書きます。

1回戦席探してたら、でぃんさんの所と当たってましたよってまたまたーwと思ったらガチで踏んでる。
けど席のイスが足りなくて不戦勝で爆笑。こんなんでいいのかよ。

と思ってたら2回戦組み合わせ変わらず(⌒-⌒; )

2回戦クリフォート
初手がマスクチャージ羽箒ソウルチャージエマコマスクとかで負けるわけなく。

先行ゲノム1伏せにファイア突っ込んでサイクツイスター宣告置いて終わり。
なんか出て来て伏せがサイクだったからアイス死亡。けど返しダークロウ立ってツイスターと宣告あるから終わり。
◯◯

3回戦ヒーロー
エアーマンマスクでダブルブレイクからダークロウ戦闘破壊が決まってしまいました。

先行裏守備エンドをダークロウアブソで突っ込んでマスクスルー宣告置いて返されず。
◯◯


4回戦 ネクロス
1本目はダークロウ後ろなしみたいな手札にリチュアチェイン出て来てハンデスが羽箒、トリシューラ出て来て終わり。
2本目は先行ダークロウ立たなくてヴェーラー持ってたけどトリシューラリリーサーにグング添えられて終わり。
××

チームは勝ってトナメ

1回戦ネクロス
先行ダークロウしたら裏守備エンドで、ネクロスの裏ってなんだよ…と思いながら潜むルーラー魔法とかして突っ込んだらシャドールドラゴンで心の中でチームメイトに土下座する。返しノーガードエンドでトップマスクして削り切れた。

先行万華鏡ユニコールディサイシブ回収2伏せにアブソ突っ込んで倒すもそのあと激流と破壊輪で攻めて切れて負け…

先行ブリキミストマスクブレイクスルーで返すもシュリットからディサイシブ出て来てダークロウ死んだ後はんこんソラスされるて壊滅、盤面だけは返すけど相手の返しは止められず負け。

◯××


2-2でした。すんませんほんと。
初めて組んだぶーくー、5連決勝だったらしいwakaさん、デッキくれたうどちゃんと何回土下座すればいいのか。
こりゃまたふにょ連解雇されて路頭に迷いますね(⌒-⌒; )
ベスト16っていうのが久々だったけど悲しかったです。
来年はまた頑張ります…

人権ドラフトーw@k@モルポットの誕生

この話も書こうと言われたので書きます。
その前に1つ前の記事で破壊輪と死デッキに触れ忘れたのでちょっとだけ!

破壊輪はヒーローではアライブと相性が悪く、クリフォートもライフが必要なためそこまで相性よくなさそう?です。シャドールは綺麗に使えそうでずるいです。
死デッキはヒーロー、シャドールは引いて打てないことはなさそうですね。ただシャドールに対して普通に打つと大事件になるので気をつけましょう!
ダークロウルーラーとかしてる時に食らったら正気を保てなそうです。



ここから人権ドラフトです。
最近遊戯王プレイヤーの間で流行っているキューブドラフトというものがあります。
自分たちでプールを作ってカードを回しあってなんやかんやデッキ作って戦うアレですね。
普通に遊ぶだけじゃ物足りないと感じて勝ったらアイスね〜とかはありました。
人権ドラフトは、負けたらTwitterアカウントが大変なことになってしまうドラフトです。
神速さんがJK援交ヒゲおやじ首キスマーク太郎になったのはつい最近の話ですね。
なぜかそのドラフト窓に招待されてしまい、なぜか参加することに。
メンバーは俺、waka、マエカワ、神速、にん、やまなし、りゅぐろー、ゼンマイスターでした。
正直後半の5人に比べ前半3人はやましたドラフトをほぼ未経験なため経験の差でこの3人の誰かが負けるんじゃないかと思ってました。
ただ0-3しなければ人権は失わないので割と気楽に考えてました。

なんやかんやでピックを終え、出来たデッキは猫!猫2枚サモプリ3枚です。何年振りだろう。
新しい動物も中々強くてこれはいいんじゃないか?と思って臨む1回戦はりゅぐろーさん。
ピック終了時これ先行暴れパターンやばいwwと笑っていたのでかなり不安でした。

りゅぐろーさん@カラクリ
じゃん負け先行、手札は動物3枚猫謙虚。
ナチュルビースト立てようと思うものの先行暴れパターンという言葉がちらついて後ろがとても欲しい。
ランク4やカラクリなど何が飛んでくるかわからないので謙虚で奈落拾ってライコウと共に置いて終わり。
返しがサイバードラゴンコアで魔法サーチからライコウと共に墓地へ行くド裏目。
次に猫からナチュルビースト立てるも奈落だけじゃ抑えられないほど暴れられて負け。
2本目は後攻で猫だしたら連鎖除外で吹っ飛んで何とかサモプリからライオウ出すもトップ洗脳、サイドラ切れたからコアから出てこないしリビデライオウで攻めたらトップ貪欲からサイバードラゴン。
××

後2回負けたら死亡…ここで2回戦はwakaさん

じゃん負け先行、猫からナチュルビースト強化蘇生置いて終わり。
すると援軍からライラが割ってきて猫が完全蘇生で生きて帰ってくる。
異次元の狂獣でカオスケアしてゴーズを獣蘇生するやつから獣の効果で出ると割るやつで割ってナチュビゴヨウ三太夫28トークンみたいな盤面で返して勝ち。

2本目は激流盛大に踏んで負け。後でプール見たら5枚もあってそりゃ踏むかって感じ。

3本目は開闢ダムドをなんとかして勝ちました。

一応順位決めるために次にやまなしとやりましたが猫が暴れまくって勝ちでした。


wakaさんは逆決勝戦も負けて無事w@k@モルポットとして転生しました。ドラフト2度とやらないそうです。闇だね。

新制限で行けそうなデッキ

環境デッキの規制緩和しか覚えてないんですが自分が何使うか考えながらメモ程度で書いていきます。


・ヒーロー
ヒーローアライブが増えた代わりに簡易融合が取り上げられちゃいました。
初動が増えたのは嬉しいですが簡易減ったのは悲しいですね。
それよりネクロスが消えるかもしれない方が大きくて結構やれそうな気はします。
ただクリフォートやシャドールの方がパワー高い気がしちゃいますね…
俺はマスマティやディスクを持っていないのでヒーローで頑張る予定です。

・シャドール
簡易が減った?けどカオスエンペラーが使えるようになりました。
白黒にするとエクリプスからサーチできますが白黒と普通のどっちのが強いのか知らないのでちょっとなんとも言えないです。
変なデッキに負ける要素がないのが羨ましいです。1番強いかなと思ってます。

・クリフォート
何も変化無しですが、自分の伏せを割らない羽箒と自分のダブルツールとかを解除できる大嵐どっちがよかったのかは知りません。羽箒のがいいかさすがに。
これもかなり強くていいデッキだと思うんですけどエクストラターン弱いのが使用を躊躇います。結構使用者いるしあんまり気にならないのかな…
後やったことはないけどミラーが不毛と聞きます。
サイクロンのメイン複数が普通になるのもちょっとあれですかね。
シャドールに対してのキラーが出したらゲームエンドらしいので増えるかも?
シャドールより安いので1度触って見るか悩んでます。

・ネクロス
かなり規制されました。諦めて売りました。
けどリチュアチェインやソニックバードで初動を何とか増やして、リリーサー増量(ガイド)からソラスとか出来ればクリフォート以外には勝てちゃう気もします。
普通にトリシューラが通ったら負けそうですし案外まだいけないの?と思ってます。
手違いとか相乗りも抜けるだろうし。
ソニックとチェインでどれだけ初動支えられるんでしょう…

・ジャンド
入ってたのかわからない簡易くらいでしたっけ?
前期からほとんど見なかったのがネクロスのせいなら増えそうですがミドラとダークロウは結局たたみさしですね。
脆い代わりに先行だと暴れられるくらいの認識ですがノーデンワンキルがあまり流行らなかったから増えないかな?
あまり詳しくないのでCSでは当たりたくないです。

・ヴェルズ
オピオンが一応増えました。
ネクロスがいた頃よりはオピオンが強いですがクリフォートへの勝ち方がちょっとわからないです。
使おうかなと考えてたら虚無空間が強いだけな気がしてきたからこれ以上はやめます。


シャドールクリフォート、ヒーローか隙を見て後ネクロスが頑張るみたいな感じかなーと思います。
昼休み終わっちゃうんでこの辺で。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
