

EMに対するメタカード

ごゆるりCS宣伝ついでに1度書いていたのですが全部消えてしまいました。なので手短に書いていこうと思います。

今回は久しぶりにブログを更新するネタとしてEMに対するメタカードの話をします。
このカードはこうだから結構いいと思うんだよねー。といった感じで1枚1枚に対してコメントしていきます。
基本的にはミラー視点で書きますが、他のデッキがEMを主に見て採用しているカードについてもちょろっと書こうと思います。
と言っても、自分がこのカードはこうだなーと思っていることをまとめるついでに書くだけです。
なのでこのカードが強い!オススメ!という記事ではないです。そんなカードがあったら教えて欲しいです。
保険として、CS以外であまりやらないので試してないカードや使われたことないカードもありますし、使ったことあるカードでも知らない使い方があると思います。それとそんな勝ってるわけでもないです。
なので、こいつはこのカードをこんな風に思ってんのかー。という感じで見てもらえたらと思います。


まず、今期の環境トップはEMだと思います。週末には新弾が出ますが、RRを少し見るようになるかも?ということと彼岸にスクドラ、後ろ破壊エクシーズが出る程度しか知りません。
ですがEMが1番強く、多いということは変わらないと思います。
数が圧倒的に多いので、メインにおける採用カードもEMに対しての効果を重視し、サイド後も先の時と後の時を考えカードを採択していると思います。
そんな中で、メイン・サイドからEMメタに何を採用しようかな〜というときに少しは参考になればなーと書いていきます。

EMミラーでは、1本目は基本的に先行を取る人が多いと思います。安定した先行展開をしたもん勝ちですね。
なので2本目以降相手に選択権がある時はメインギミックを多少犠牲にしてでも後手を捲るカードをたくさん入れる…という人もいると思います。
しかし、2本目からは先行を取る人、後攻を取る人がいます。
自分はどっちを取る方がいいか、どっちを取る人が多いかは知りません。先行取る人の方が多いイメージはありますが…
後を取ると、基本的に相手は先行取られる読みでサイドチェンジを行うと思うので、それをすかすことができます。
上述の通りメインギミックを削っていれば先行を渡しても回る確率が下がっています。
また、考え方次第ですが2本目からは威力の高いメタカードが飛んでくるから先行でも制圧しきれないという思い後を取る人もいるかもしれないです。
なので、自分は相手が先を取ると思ってサイドチェンジしますが、もし先を渡されてもそんなに悪くないようなサイドカードにしぼって採用しています。
簡単に言うと、相手が先行を取ってくる想定でサイドチェンジを行うも後攻を選択された時に引いて弱いカードは採用しないようにしています。
例えば、激流葬は相手が先行の時は場を流し一気に逆転できる可能性がありますが、先行で引いたら有効に使うのはかなり厳しい(と思っている)ので採用はちょっとなー…と考えている感じです。
もちろんこれらを意識すると後攻で100点のカードより威力は下がるかもしれませんが、それでも80点の使いやすいものを使いたい感じですね。
こういった先後での使い心地(使ったことなくても)も書いていきます。


・エフェクトヴェーラー
ヴェーラーはEMのメインに入れてない人がいないんじゃないか?というくらいTLで見かけるレシピに
入っていますね。
初動のドクロを止める、チェインからバルブを落とす過程やルーラーを止めるのが主な使い方になると思います。
ドクロを止めても動かれて結局ルーラーが立ったり、チェインを止めてもルーラーが出る展開をされたりと打つ場所に裏目も存在します。
個人的にはドクロに打つ方がいいと思っています。
チェインやルーラーまで待つ場合は後ろを剥がしながら動ける時とかでしょうか…
後1人回しをしている時、ドクロ止まるときついなーということがそこそこある気がします。
止まる確ではありませんがうさぎへの眼差しのような回避ができず、罠を置いて返されてもサーチできていないことからスローゲームに持ち込むことができます。
メイン採用率が高いだけあり、打てないことはほぼなく彼岸にも打ち所があります。
先行で握った時は展開できればジャグラー捨てからのメイン2ランク4(フレシアは無理だけど)に触れるのがそこそこいいです。
回らなかった場合でもドクロを止めて仕事ができますね。

・ゆきうさぎ
主な使い方はラスター、モンキー、ナチュビに当てる感じです。
6枚目に引いてもナチュビであれば間に合います。通告で止まるけど。
ラスターモンキーを止めれるのも強いですが眼差しを重ねられると悲しいことになります。
モンキーはギタートルモンキーの時だけですが、ラスターを止めて動かれずターンが回ってくると3眼差しのチャンスになります。
採用率は高いですがメインではあまり見かけない気がします。彼岸に打てないから?
先行で引いたら動けた場合は不要になりますが、動かなかった時にモンキー等と1-1交換できるので悪くはないと思います。

・ドロール
打てば確実に相手を止めれます。が、相手のリソースを削ったわけではないので純粋にマイナス1です。
ドクロ処理後に使って止めたのに罠を複数置かれて返されたら悲しくなりますね…
モンキー処理後に使うと3眼差しのチャンスにはなります。ラスターでもいけますがPからナチュビくらいでてきてもおかしくないですね…
先行で引いた時は救いようがない弱さだと思います。

・増殖G
先行ぶん回し系にはこれ!というレベルのカードだったのに今では3枚程度引いてもルーラー神じゃ負けるから意味ない…とあまり採用されていません。
最近またちょこちょこ見るようになった気がします。
相手が止まってくれれば損失なしでターンが回り、突っ張ると何枚か引けます。
採用する場合突っ張られた場合のルーラーナチュビの回答をある程度用意しておきたいですね。
うさぎやタイフーンと違い眼差しでケアされることはなく、ドロールと違い損失なく仕事ができるのはいいところです。
彼岸にも強い(マスクセカンドきつい)のもいいところです。
先行で引くと展開できれば2枚は引けそうですができなかった時はアザトートにイかされますね…

・飛翔G
相手が通常召喚とPどちらもしてから投げるとほぼ確定で止まります。
が、どちらかが残っているとモンキーの生贄にされたりPマジで割られたりで涙することがあります。
また、相手の回転に触れるわけではないので、召喚からPまでしてアリアドネヒグルミ割り〜といった動きをされると
ルーラーナチュビいなくてもかなり厳しいと思います。
ですが、飛翔は先行で引いた時に動けていればうさぎやドロールと違い有効牌になります。
チェインナチュビなんたらで返しエクシーズしようとしにきた所を飛翔で止めれます。
ここが結構良い所なと思うのですが後手で有効に働く可能性がそこまで高くないのが悲しいです。
彼岸に強い?(マスクセカンドきつい)のもいいんですが…

・ドラゴリッチ
先行展開+通告の布陣を1枚で返せます。
返せると言っても横のチェインが残ったりしますが…
先行での展開次第でミラコンを残す、ホープを置いとくと自然にケアができてしまいます。
この動きはチェインへのドクロ、ラスターの攻撃を止めれるので余裕があるとします。リッチ意識しなくても出来る時はするので気づけばケアできてる時があります。チェインルーラー+αやチェインナチュビ+αになる時にする感じですね。
また、アリアドネで忠告警告宣告と偉ばれると仕事できないことが確定してしまいます。
うまぶった使い方も聞いたのですが書かないでおきます。
彼岸のダンテベアト(潜むアザト前提)を楽に突破できるので彼岸相手にも入れる人を見ます。
先行で引いたら展開できた時に星4として使える(としてしか使えない)感じで、展開できなかった場合はかなり弱い札になりますね…

・グレイドルイーグル
リッチの通告踏むけど通ると逆転まである感じですかね。最近ちょこちょこ見ます。
ルーラーぱくられて魔法宣言されたら発狂しそうです。
採用がばれると後ろない時はルーラー守備もありかもですね。ドクロラスターに倒されるけど…
先行で引くとエクシーズに混ぜることもできませんが稀にあるバニラビート合戦(お互いPせずドクロやラスターで殴りあう)の時に意外と働くかもしれません。

・ツインツイスター
これはEMメタとかではないですが、最近優勝者の考え方を見たので便乗して。
これ1枚で相手のスケールを割る守り、伏せを剥がし攻めどちらにも使うことができます。
先行ではナチュビの後ろに置いてエンドツインツイスターで脱出等もケアしながら後ろを割り、通告割れば完封まで持っていけます。ルーラーの時でも通告を割りにいけるのは十分強いです。
先行展開しつつルーラーナチュビが処理されずにターンが返って来た時に握ってればほぼ勝ちです。
回らなかった時もジャグラーされずに相手のスケールを割り時間稼ぎができるかもしれません。
後攻では先行展開されターンを跨いだルーラー罠宣言後にも使える妨害となります。
相手が回らなかった時は複数ある罠を剥がして動ければもう勝ちですね。
ですが、先行では動けなかった時はコストがかかるため強く打つことは難しく、後攻では眼差しツイスターによる裏目から迂闊に罠宣言することは少ないので罠宣言させつつ生きてターンをもらうことが難しいです。
なので結局ルーラーの回答や他の攻め手をいなす札が同時にないと負けることが多いと思います。
コストはジャグラーやゼピュロスで踏み倒せますが、それらで打てないことの方が多いです。
相手が1伏せの時でも何かを捨てて割りに行くのもその後の動きで完封できればいいですが、アド損しながら後ろを割るも誘発でストップすると悲しいです。
2本目からは先行展開を止める誘発を増やすので、それらで展開を止めて置かれた伏せをツインツイスターで処理から動く…といった流れがしやすいので
強さが増すかなと思います。
対彼岸には文句無しの強さですね。
先日のCSではツインツイスターとタイフーンどちらかをメインに複数採用することを考えていました。
タイフーン→後手の誘発、彼岸にもギリ使える
ツイスター→どちらでも丸く強いが先行展開されるときびしい。彼岸に強い
という考えからミラーの後手になるだけで負けてしまうゲームを減らしたかったのでタイフーンを選択しました。
ツインツイスターのやれることが多いのも魅力的なので次のCSではツインツイスターを入れてるかもしれません笑
誰か強い人がデッキ作ってくれたら楽なんですが
くらうどくんは休止中、でぃんくんはMTGなので最近デッキ考えるのが大変です(^o^)

・タイフーン
うさぎと似た使い方になります。
モンキーの相方上スケールを割れる、永続にも触れる、ナチュビに触れない辺りが違うところでしょうか。
モンキーの相方上スケールを割ると、モンキーのデメリットから手札にスケール他が揃っててもPできなくなることがあります。
最近の入賞レシピでリザードローギタートル3枚ずつのレシピもあったのでケアされることが増えるかもしれないですね。
また、相方上スケールがシルバークロウで割った後に代わりの上スケールがあるた星4としてシルバークロウがリソースとして還元されるのがうざいですね。
永続に触れるのは、彼岸が魔封じやスキドレを採用しているのでとても助かります。
魔封じに関しては後攻1ターン目にタイフーンを即打ちさせてもらえないのがもどかしいですが回答になるだけ十分です。
また、試合が縺れ込むと効果が誘発しないスケールが揃った時に打てるかどうかも大きいのでうさぎにできないことができますね。
余談ですが、相手の先行ラスターPマジに対しうさぎタイフーンどちらも握っていた場合うさぎから使うことをオススメします。

・激流葬
最初に少し触れましたが、相手の先行展開を流し1枚で逆転する力を秘めてます。
ですがルーラーがいた場合罠宣言から殺されるまでに打つタイミングがありません。
なのでルーラーを処理できる札もある程度必要になりますね。
彼岸にも悪くないと聞いたことがありますが、虚無魔人やダークロウを、処理できるからでしょうか?
先行で引いた時は展開の成功失敗に関わらず弱い札になってしまうと思います。

・強制脱出
先行でのルーラーやナチュビに触ることができます。
他のカードは相方にルーラーやナチュビの処理を同時に求めることがありますが(通告、ツイスターや激流)
こちらはペンデュラムを止めるカードを一緒に引かないと結局死にそうです。
また、威力が高くないのとルーラーに関してはまた出てくるかもしれません。
再度ルーラーが出てくるくらいガバガバなら死んでそうですが笑
後はフリーチェーンであることの強さが多々ありますね。
彼岸相手にも最終戦士、ダークロウ、ダンテベアト等のモンスターに使えます。
先行で引いても展開できた場合ビュートされない枚数であれば罠として機能します。ビュートされる時でも召喚されたのを戻して一応使えます。
トラピーズに強い分神より強い時もありますね。フレシアは許してあげてください。
展開できなかった時でもフリーチェーンを活かしてうまく使えるかもしれないです。
ヴェーラーされたドクロの再利用、ユニバース回避等小回りがききそうですね。

・エクシーズユニバース
先行展開を返せます。
が、チェインナチュビやルーラー単騎には打てないので採用がばれていないこと前提になりそうです。
このカードを意識しなくてもナチュビルートだと勝手にケアされちゃいますね…
ルーラー単騎に関してはチェインルーラーで返しユニバースで相手のルーラーとチェインを巻き込むことでルーラー立てながら返せる時があるかも?
先行ではビュートされずチェインルーラーした時に相手のランク4をチェインと混ぜて仕事できるっちゃできるけど…けど…それくらい…
彼岸が使うとダンテが強いので強いです。

・異本
ユニバースとの違いはエクストラの枠を使わなくて済むけれど打っても何も出せないです。
一応エクシーズが3体とか並んでても一網打尽にできます。
フレシアも除去れるらしい?ですね。


よく採用されている気がするカードについて書いてみました。
自分は前回のCSではこの中からヴェーラー、 タイフーンをメインに入れ、うさぎツイスター脱出をサイドに入れていました。
ミラーのツイスターに関しては入れる枚数まちまちで適当に入れてました。
他にも強いカードがあったらぜひ教えてください!
また、このカードはどう思ってる?というのがあれば聞いてみてください。

久しぶりに書いて見直しもしてないので文章とか変だったら申し訳ないです。

あ、ごゆるりCSもよろしくお願いしますね(^o^)

第10回ごゆるりCS登録完了者リスト

第10回は先着のため、72番目までに名前がある方は参加確定となります。

キャンセルが出た場合73番目の方から順に連絡し、24時間以内に参加の意思がある返信が

なかった場合は次の番号の人に権利がうつっていきます。





当日枠は当日連絡のないキャンセルや、大会三日前からのキャンセルで枠が埋まらなかった場合に発生します。

現在のキャンセル待ちの順番は関係なく,当日枠狙いの方が枠より多い場合は,ランダムで決定します。

キャンセルされる場合はその旨をメールで送るようお願いします。

無断キャンセルは次回以降の参加をお断りする可能性があります。

今回は82番目以降の方はリストに名前を載せていません。

名前がない場合は83番目以降だった、あるいは先着開始時間になる前にメールが届いていたことになるのでご了承ください。




1.がちゃぴん ※キャンセル

2.クローゼ

3.ねぎ

4.うなじゅう

5.あほだち ※キャンセル

6.エレボス

7.クルス

8.Ⅳ

9.FUJIYAMA

10.タニシ

11.るーつ

12.とまとーま

13.ゲームウォッチ

14.ばっど

15.わは ※キャンセル

16.まつだ

17.赤チャラー

18.じゅーそーへー

19.えあと

20.ガッチャ!

21.みどり

22.あかだるま

23.Scottish

24.もちもち

25.ふじ

26.けろぴー

27.わたなべ

28.ハセヲ

29.ポッケリオ

30.たんぎょ

31.かろん

32.strike

33.エレキテル

34.レーティア

35.シッコク

36.田中太郎

37.もち

38.こやぬ ※キャンセル

39.アール

40.神速

41.やまなし

42.しい

43.waka

44.かんだ

45.kazuma ※キャンセル

46.むげ

47.Riris ※キャンセル

48.うっちー

49.LAYLA

50.シン

51.ふぇーり

52.Saki

53.約束

54.やぶ

55.ギロチンのまさゆき ※キャンセル

56.イーグル

57.アロマ

58.ハイエナ

59.だーふぇい

60.ポップ

61.わいとめあ

62.くらぴおん

63.エール

64.ラスベガス

65.萩の月

66.ぶり

67.ルート

68.インキュバス

69.パイルん

70.もなぞう

71.ノーム

72.あまかける


以降はキャンセル待ちです。10人載せますがもしこれ以上キャンセルが出た場合11人目の方にも連絡します。


73.遊也 不参加

74.ジンクス 参加

75.aqua 参加


76.シンヤ 不参加

77.スカーレット 参加

78.ボーボボ 参加

79.スローワ 参加

80.ヴェーラー

81.ジャンク

82.ななし

第10回ごゆるりCS概要

・主催
kira

その他当日スタッフ

・日程
11月15日

・会場
ファミコンくん2号店
http://www.laughandbefat-mts.com/index.html(お店情報から)


・参加方法
yu_ki_su2000@yahoo.co.jp
上記のメールアドレスに、
・本名
・ハンドルネーム
を明記してメールにて受付

受付は10月30日(金)23時から行い、先着です。
それ以前に届いたメールは全てなかったこととするので注意してください。
定員に達しなかった場合、残りは当日枠として設けます。
また、当日枠は先着72名が確定後キャンセルが出た場合設ける予定です。



・参加形態
個人戦 72人 


・大会形式
予選スイスドロー4回戦、決勝トーナメント3回戦


・参加費
1000円



・賞品

優勝:クオカード15000円分

2位:BREAKERS OF SHADOW ×2箱

3位:BREAKERS OF SHADOW ×1箱 +15パック

4位:BREAKERS OF SHADOW


賞品は同価格程度のものに変更する可能性があります。
ウィングレイダーズ発売直後なのでそちらに変更の可能性有り。


・タイムスケジュール

受付 11:00~11:30(※デッキレシピ提出)

予選1回戦 12:00~12:40

予選2回戦 13:00~13:40

予選3回戦 14:00~14:40

予選4回戦 15:00~15:40 


決勝トーナメント1回戦 16:30~17:10

決勝トーナメント2回戦 17:30~18:10

決勝トーナメント3回戦 18:30~19:10

表彰式 19:15~



予選スイスドローでもET及びEDを行います(引き分けはありません)。
また、エクストラデッキのカード以外によるET及びEDの自分のライフ回復&相手へのバーン効果については
適用されませんが、その他の処理については通常通り行います。
(例:火舞太刀が破壊された場合、モンスターを破壊する効果は処理を行うが、
500ポイントのダメージは発生しない)

例外として、お互いに同じ数値のバーンや回復処理が行われる場合はその処理を通常通り行います。(破壊輪や妖精の風)

また、ラヴァゴーレム等のカードについては、元々の持ち主を参照します。
なのでラヴァゴーレムの場合はバーンが入りません

・注意事項


【参加資格】
 大会規約にご賛同、ご同意頂ける方。

【大会規約】
   
    1)本大会は非公認大会とであり、コナミの意図するイベントではありません。
     参加希望の方は、理解した上での参加とする。

   2)本大会で発生するトラブルにつきまして主催者及びファミコンくん2号店は
     一切の責任を負わないものとする。
  
   3)大会運営に支障をきたす言動を行う者が現れた場合、
     会場からの退場処分とし、参加費の返還は実施しないものとする。

   4)参加者は主催の指示に従い、円滑な大会進行に協力する。

   5)参加者は時間厳守に心がける事。受付は勿論、大会進行の基本タイムスケジュールが
    進行上変更になる場合もありますので運営からの連絡に注意し、
    決められた時間には遅れない様に努めてください。
    遅れた事により、失格及びペナルティが科せられる場合もあります。

   6)本大会の結果及び参加者のデッキリストが公開される事に関して了承する。

   7)会場内での食事は禁止とする。
     ドリンクについてはペットボトルのみOKです。

   8)当日受付の際に使用するデッキのデッキレシピを書いた紙を提出する。

   9)開店と同時に受付になります。
     店頭周辺に開店前から人だかりができるとお店に迷惑がかかるので、
     受付開始時間より早くのご来場はご遠慮ください。

10)定員を著しく下回った場合中止とする可能性があります。

 以上の項目をご了承していただける方のみご参加下さい。

 【参加に必要なもの】
 【遊戯王】
 ○記入済みデッキシート
  ※記入時の注意点
  日本語正式名称での記入をお願いします。略称及び日本語以外の言語での記入は不可。

 ○大会に使用するデッキ
  40枚以上60枚以下で構成されたデッキ。
  15枚以下のエクストラデッキ。
  15枚以下のサイドデッキ。
 ※使用できるカードは、以下の「遊戯王オフィシャルカードゲーム」とする。
  1)遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスタ―ズ
  2)Yu-Gi-Oh! TRADING CRAD GAME(英語版・フランス語版・イタリア語版・スペイン語版・ポルトガル語版・ドイツ語版)
  3)Yu-Gi-Oh! OFFICIAL CRAD GAME(韓国語版)
 ※上記3種類の「遊戯王 オフィシャルカードゲーム」から2種類以上の言語のカードでデッキを構築する場合は、カード共通面が隠される 『カードプロテクター』 の着用を義務づける。
 ※スリーブを使用する場合、必ず使用するカード(デッキ、サイド)に同じ物を使用してください。
 ※カードやスリーブにシールを貼る等のマーキングを施したカード及びスリーブは使用できない。

○電卓・メモ帳などライフを計算できるもの

○サイコロ・コイン・トークン
 各自必要であれば持参ください。

○筆記用具
 対戦結果報告の際に必要です。各自必ずご用意下さい。


何か質問があれば、この記事へのコメントでお願いします。
もしくは、ツイッターでの質問も受け付けていますので
「kira_1017」
こちらのIDまでお願いします。

渋谷CS2週目

多摩終わったら今期まとめて終わろうかと思ったけどwakaさんに書いてって言われて暇なんで書きます。

2週目はサハラさんとモミジさんで出ました。

デッキは1週目の渋谷と確かほぼ同じネクロス。ヒーローでも良かったんですがなんとなくネクロスにしました。


1回戦 ヒーロー くろうさん

俺のデッキどっちかわからなかったからか分からないけど、先行取られてミスト2伏せ。
返しに万華鏡にマスクされるもソラスヴァルが着地。殴ってセンジュ追加すると警告されるもソラス強すぎて勝ち。

応戦からミラフォで吹っ飛んで良いとこなく…

後攻取ると先行ダークロウルーラー。Gヴェーラー脱出3、激流2どれも初手になくそのまま殴られて死亡。

○××

ルール上5-1いないといけなのでもう負けれない…


2回戦はシードでした。

3回戦 ヒーロー

先行1伏せエンドにライオウで攻めるもブレイクスルーから怪しい勝負になる。
長期戦になってダークロウプトレにソラストリシュで攻めて、プレアデスをソラスで止めてダークロウ殴ると槍で反撃されて負け。
ミスったかなー

ワンパン入れてETなるもライトニングに脱出を槍されライフ逆転で負けたと思ったらトップで回答引いて勝ち。

EDに引いた6枚がサイクサイク激流ユニコグング降魔で負け。

×○×

チーム勝ったけど個人0-2で帰りたくなりました。

4回戦 海皇
0-2で苦手な海皇踏んでもうダメだ今日って感じ

ライオウで粘って、デモチェされるも置いてた儀式を狙撃で割らせてヴァルで耐え、Gで増えたリソースで返して勝ち。

グングニール虚無空間で8000削り!

○○

5回戦 妖仙

先行謙虚から1伏せをトリシューラからワンキル

対して動けなくてたくさん並べられてアド取られまくり死去

攻めていくも場が空いたところにルーラー出されて相手手札1枚、エキセントリックでルーラー割って相手のリソース切れて勝ち。

○○

6回戦 ネクロス

先行ライオウしたらブンボーグに殴られてもう負けじゃん…てなるもとりあえず仏アタックでアークどかしてダメ元リリーサーしたら
これだけで勝ち。

手札儀式3枚引くみたいな意味わからん弱さでもう無理だからリリーサーいったらこれだけで勝ち。

やっぱリリーサーが神

○○


なんとか予選抜け

渋谷1週目はシード貰ってベスト16やってる間遊んでたのに今回は普通にベスト16から遊戯王です。


1回戦 クラブレ

先行ライオウディサイシブでかなり良い場ができたんじゃ!?と思ったらジェムナイトのバニラとライオウが相打ち…
ノーガードエンドだったからリリーサーで蓋して勝ち。

ライオウでぼこられました。

グングニールユニコール手札ディサイシブGでライフ勝ってて相手ターンからET入って突破されず勝ち。

○×○


2回戦 武神

ライオウしか使えるカードなくて召喚パンチが通って武神って激流無いイメージだったから追加したら着地して
いよーしと殴るとミラフォ。その後動けなくて負け。出さないかなあ

先行ヤマト突破して普通に勝ち。

お触れ3枚引いて嘆くも横が先に勝ち。続けたら仏から動けて勝ちました。

×○○

3回戦 列車ドール

じゃんけん勝ってどっちとるかわからなくて先行のがいいかも?と聞いたので先行。
ヴァルで手札入れ替えてエンドに裏守備1伏せエンド。
また入れ替えると羽引いてさらにトリシューラ通って勝ち。

仏サイクエンドに転回操車をサイクするとそのままエンド。けどこっちも仏殴ってエンド。
転回操車から融合打たれてG合わせてシェキアタック1伏せエンド。羽で勝ち。

○○

決勝 wakaさんテラナイト

先行アルタイル2伏せとかでライオウに激流あまかけされて脱出おいて終わり。
確かプトレが立って、仏へのヴェーラーも脱出で回避してトリシューラ決まった。

強い動き出来なくてぼこぼこにされました

先行プトレ2伏せに羽からユニコールトリシューラライオウでぼこぼこ

○×○

チームは色々あって負けて2位でした。

最初0-2して駄目だな今日と思ったらその後は負けなくてなんとか7-2で終わりました。

多摩CSで今期終わりなんでそしたらまとめ書こうと思います。


CSでwakaさんに当たると俺勝ってもチーム絶対負けるのなんなの?

5月に入ってからのCSまとめ

CS出過ぎて1個ずつ記事書くとたくさんになっちゃうので簡単に記録だけ残しておきます。
前回の書いたかみふくの後に出たCSはベスト8.8.優勝でしたが折角なんで5月のだけまとめて勝率も書きます。


聖刻杯 7-1 ヒーロー 3位
準決勝でノイドに暴れられてメタが足りなかったのを後悔しました…

津田沼 4-1-1(サイコロ) ヒーロー ベスト8
ノイドには2-0でしたがネクロスに負けました。皆既をうまく使われると後ろがある程度ないとかなり大変でした。ハンデスの運もなかったけど…
この日ここまで全勝だった俺とでぃんくんが同時にこけた(⌒-⌒; )

あざみ野 6-0-1 ネクロス 3決無しベスト4
前日ネクロスに負けたこと、ヒーローで6CS連続1敗だったこと、TLでヒーローはもう微妙みたいなのをそこそこ見たこと、連戦でデッキ変えたらヒーローだと思って貰えないかな〜という希望
といった理由から夜チームメイトに明日ネクロスでもいい?笑 と聞いて急遽作成
ネクロスはガイドマスマ構築以来に使いました。
結果は準決で横が負けて終わった引き分け以外全勝で中々よかったです。

川鶴 4-2-1(サイコロ) ネクロス ベスト4(サイコロ)
前日のネクロスが思ったより良かったんでそのまま使ったら2敗してしまいました…
負けはヒーローにED羽箒で全て吹っ飛んだのとクリフォートの永続割れなすぎでした。
でぃんくんがついにベスト8を抜けるも準決負けちゃってほんとすまねっすわ〜〜
3決のサイコロも負けちゃって一応4位

フレンズ杯 4-0-1(サイコロ) ベスト16
そういえばさっきから引き分けの横にあるサイコロってのは予選3-0から4回戦を流してるサイコロです。
前2つのネクロスは自分で適当に作ったリチュアチェインネクロスでしたが
この時はくらうどくん構築のライオウネクロスでした。
結果はテラナイト2回踏みにライオウ強すぎて全勝でしたが16でチーム負けちゃいました。横ですこさんが手札3枚あってヴァルがトリシューラで抜かれなければ勝ちで抜かれて負け(⌒-⌒; )

渋谷1日目 6-1-2ネクロス 4位
前日までヒーローと迷ったけどスリーブ入れ替えるの面倒だしでネクロスのまま出ました。
引き分けはどっちも横で勝敗がついたやつです。
クリフォート相手に2本目ET間近だから相手の引き方次第では勝って3本目があったやつと、ネクロス相手に1本目勝って2本目リリーサーして相手の手札回答ない所で終わってます。
負けは海皇に手も足も出ずスト負け。クリステさん強スギィ!
戦績自体は悪くはなく、準決と3決で横が負けてしまって4位でした。
俺とおかやんは負けた所助け合ってチーム勝ってたけどひやまの負けだけそのまま負けちゃったのがすまなかったなあ

というわけで、ヒーローとネクロス全部合わせて31-5の勝率86%でした。

これからのCSはどっちか使うのはほぼ確だけどどっち使うか悩みます…
サイコロ振って奇数ならヒーロー、とかそれで決めてもいいくらいどっちでもいいです笑
ネクロスのがミスってるんですけどパワー高いからか何とかなってるんですよね。
ただネクロス読みされるようになってきたらヒーローに変えたいところ…


後、先日ブロック予選ようやく勝てて選考会の権利ゲットしました。
初めての選考会なんでたまにはちょっと頑張ってみたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
